新興国のアッパーミドルは一般の日本人より金持ちな時代!

 今の日本は、この20年にかけてジャパンプレミアムが剝げ落ちてしまった。これの意味するところは、庶民にとっては日本国内だけでなく、海外にも逃げ場所がなくなってしまったことである。これからは、上手で賢い生き方をしないと世の中を楽しめなくなったということだ。一方、アッパーミドルは国籍を問わず、かつてのジャパンプレミアムのような生活を楽しめるようになった。世界が均一化するにつれて、人々の生活レベルも国を超えたところで均一化され始まっている。

①  物価水準の瓦解

 20年前は日本が景気が悪くても、アジア諸国にいけば贅沢な生活ができたものである。端的に言えば、月10万円あれば東南アジアでは日本の30万円~50万円相当の生活ができ、竜宮城を思わせるような生活も夢ではなかった。しかし、日本円はどんどん弱くなり、今となっては、アジア諸国でも10万円程度の価値になり果て、南国の酒場やレストランで外食を楽しむということすら贅沢となってしまった。

私などは、屋台で食べることはできない。さらに汚いとこに住めないので、このレートだと日本以上に出費がかさむので南国移住など到底不可能である。日本円の強い時期をしっている者にとっては、本当に寂しい限りである。

②  高級品に対するプレミアムも瓦解

 とはいえ、日本人はデフレの最中でも、ディズニーは活況で、飛行機もANAやJALのプレミアムカードを多くの人が取得し、そして高級ホテルの会員にも手をだしている人も少なくない。コロナ前には、豪華クルーズ旅行も流行りだしていた。このように並べると、デフレと言いながら多くの人はピンポイントではあるもののそれなりに贅沢を楽しんでいた。  

これらの価格はジャパンプレミアムというべきか比較的手ごろな値段での取得や楽しむことが可能であったためである。しかし、コロナ後のインフレ加速でこういった分野の値上げも著しくなり、庶民には次第に遠くのものになりつつある。

 つまり、バブル崩壊後の円安政策で日本円の価値が長期にわたって下落し、結果として、バブル期までに日本という国家が獲得したプレミアムの大部分が剥げ落ちてしまった。これを一言でいえば、衰退である。

③ 国単位で豊かさを図ることが出来ない時代

 金融緩和とIT技術の進歩によって、先進国、新興国を問わず、実労働収入や金融資産運用などで深刻な格差を生じさせた。新興国でも外資系のIT企業や金融業に就いているアッパーミドルは一般の日本人よりも高収入であり、一般の日本人が行けない高級店や贅沢を楽しめるようになった。一方、一般の日本人は安い店にしか行けず、日本国内で発展途上国のような二重価格が出始めてきた。


 こうなると国単位で貧富を論じる時代は終わっている。これからは日本人だからとか、タイ人だから、米国人だからなどのステレオタイプの見方はやめるべきで、消費行動は、国を超えて、それぞれの階層で横断的につながっていると捉えたほうが良い。どの国においても、アッパーミドルレベルの階層は先進国の中下層を凌駕する富を得ることが出来るようになった。世界は見えないうちにグローバル化の鎖でつながれる要因なったのである。

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